2023年8月8日 / 最終更新日時 : 2023年8月8日 shimitaka 未分類 宇宙打+(ソラウチプラス)β版をAnkeyにて公開 いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます! この度、無料タイピング練習サービス「Ankey」様にて、宇宙打+(ソラウチプラス)のβ版を公開しましたので、お知らせいたします。 https://ankey.io/wo […]
2022年5月3日 / 最終更新日時 : 2022年5月3日 shimitaka 開発関連 宇宙打アンケート結果とアクセス解析結果をまとめました いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。 宇宙打のアンケート結果の集計とGoogle Analyticsによるアクセス解析結果を整理してnoteにまとめました。今後はランキング機能の搭載と用語一覧機能の開発とと […]
2021年8月11日 / 最終更新日時 : 2021年8月11日 shimitaka ニュース 宇宙教育シンポジウムで発表しました いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。 JAXA宇宙教育センター主催の「2021年度宇宙教育シンポジウム」にて以下のタイトルで宇宙打に関する発表を行いました。 「Webブラウザゲーム「宇宙打」(ソラウチ)によ […]
2021年6月13日 / 最終更新日時 : 2021年6月13日 shimitaka ニュース アンケートにご協力ください! いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。 6月30日までの期間限定で宇宙打のアンケートを開始しました。 皆様からのフィードバックをもとに、今後も宇宙打コンテンツを改善してまいりたいと考えております。遊んでみた感 […]
2021年6月9日 / 最終更新日時 : 2021年6月9日 shimitaka ニュース 宇宙×ICTのページをオープンしました! いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。 これまで宇宙打を開発する過程で培ってきたナレッジや開発プロセスなどを整理して公開するページを作成しました。PDCAサイクルに従って、「【Plan】アイデアを出したい!」 […]
2021年5月22日 / 最終更新日時 : 2021年5月22日 shimitaka ニュース Unity/WebGL版をV1.11にアップデートしました いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。宇宙打Unity/WebGL版を以下の通りアップデートいたしましたので、ご連絡いたします。 アップデート後バージョン:v1.11 カウントダウン後、用語表示までに微妙に間 […]
2021年1月24日 / 最終更新日時 : 2021年5月22日 shimitaka コラム UnityAnalyticsによるメトリクス確認についてのコラムを公開しました 宇宙打ではUnityAnalyticsやGoogleAnalyticsによりメトリクス確認を行い、指標値をもとに改善を続けるアジャイルな開発を行っています。簡単にコラムにまとめました。
2021年1月24日 / 最終更新日時 : 2021年5月22日 shimitaka コラム 宇宙打Unity/WebGL版開発時に参考にした書籍とサイトに関するコラムを公開しました Unityで宇宙打を開発するにあたり、参考にさせていただいた書籍やサイトについてまとめたコラムを公開しました。Unityでゲームを開発してみたい方、宇宙打のような宇宙に関する何かしらのゲームを開発したいと考えている方は、 […]
2021年1月24日 / 最終更新日時 : 2021年1月24日 shimitaka ニュース フリーソフト100で紹介 いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。主に Windows で動作するデスクトップアプリ、Web アプリなど、フリーソフトとシェアウェア情報を掲載している「フリーソフト100」にて、宇宙打の情報を紹介していた […]
2021年1月1日 / 最終更新日時 : 2021年1月1日 shimitaka ニュース Flash版の公開を終了しました いつも宇宙打で遊んでいただきありがとうございます。 Adobe Flash Playerサポート終了に伴い、2020年12月31日をもって宇宙打Flash版の公開を終了いたしました。2004年11月21日の公開以来16年 […]