このブログの位置づけについて

「宇宙打NEXT開発ブログ」と称してブログを立ち上げてみました。

これは、2004年に開発を行った「宇宙打(ソラウチ)【天文・宇宙なタイピングゲーム】」(以降、「初代」といいます)の次世代版を開発するためのブログです。

「初代」も公開から13年経って、おかげさまで100万HITを突破しました。
ところが、13年も経ってしまったので、至る所にほころびが出てきているのも事実です。

・GUIが古い
・用語の解説が古い
・写真が古い
・そもそもFlashが稼働しない端末・ブラウザがある

などなど。
ということで、そういった点を更新した方がよいのでは、と思い立ったのがひとつの理由。

もうひとつの動機は、自分の技術力向上です。
IT系の仕事に就いたとは言え、プログラムを設計したり開発したりしていたのは最初の5年ぐらいで、その後すぐにリーダー職やマネージャ職に就き、セールスやスタートアップなんかの職もやっているうちに、すっかりプログラムを忘れてしまいました。
やべぇ。

この前久しぶりにHTMLを学んだら、Bootstrapとかいう超便利なテンプレ的なやつを知って、まじか進化してんな、と思ったぐらいです。
ということで、そういう勉強したことを実践する場としても考えています。

一方で、いまさら別に新しいもの作らなくてもいいんじゃない?という気持ちも無くもないし、そもそも宇宙打を開発したときは自分も学生だったので時間もあったのですが、今は結婚して子持ちの身分で、もちろん仕事もあるので、あまり時間が取れないのも事実です。
たぶん、この作業に充てられる時間は週に2,3時間ぐらいと思われます。

なので、最小限の努力で最大限の効果を得られるよう、アクセス数や現状のニーズなどを分析しつつ、さらに最近の技術の調査もして、きちんとターゲットも絞ったうえで開発をしていこうと考えています。

ということで、その辺のことをつらつらと綴るのが、このブログの趣旨と位置づけです。
まとめますと、

・「初代」の現状分析(アクセス解析、等々)
・現在の天文普及業界の現状認識(と、ニーズ分析)
・タイピングゲーム業界の現状認識
・技術的な紹介(ツール、プログラム、アルゴリズム、等々)
・以上を鑑みた宇宙打NEXTの設計方針
・開発状況の進捗報告

みたいなことが中心のブログになると思われます。

さくらのブログにした理由は単純で、さくらのレンタルサーバを借りて宇宙打を運営しており、そこで広告なしのブログが立ち上げられるようだったからです。
他にも高機能ブログはいろいろあるんでしょうが、書きたいことを書くだけなので、たいして機能性は求めていないので。

たぶんそのうち、Twitterなんかとも連携を考えています。

今後ともよろしくお願いします。

次の記事

やりたいことリスト